2019年06月23日

 耐震補強や断熱性能をアップさせながら、
間取りなども変更する 「リノベーション」

 

それとも、
今住んでいる家を解体して
「新しく建て直す、新築」
どちらにしようか
迷われている方、いらっしゃると思います。

 

 

数年間迷い、
リノベーションを選択した我が家の経緯と
15年以上、木造住宅の設計監理を専門にやってきた 空間工房 服部の経験から、
綴ってみます~。

 

まず言えることは、 本当にケースバイケースということ。

 

まあ、あたり前ですが…

 

暮らしていらっしゃる方の想いや
暮らし方、
将来のこと、
建物の質や状態、
かけられる予算など、
皆さん、それぞれです。

 

そして、
もう一つ言えることは、
「木造住宅は、かなり変えられる」ということ。
最近は、 大改築、リノベーションが
雑誌などで取り上げられるようになってきていますので、
ご存知の方も多いと思います。

 

新築と比べれば、自由度は劣りますが、
間取りなども、変更でき、性能も上げられます。

 

レアなケースですが
曳家を行えば、建っている場所を変えることも可能!

 

悩ましいのは、
技術的に可能でも、 予算・性能などのバランスを考えると、
どうしようか・・・・
というところですよね。

 

次回のブログでは、 予算の視点から考えてみます。

© 2018 空間工房 服部