2024年06月06日

以前から紹介していました

豊田のリノベーション住宅が完成いたしました!

こちらの住宅では

終の棲家に向けて一階部分のリノベーションをしました

 

施主のK様がシックハウスでもあったため

できるかぎり化学物質の使用を減らして(完璧には難しい)

自然の素材で家を作る私達ならではの家造りができたかと思います

 

以前は西側に窓がなく暗い和室でしたが

緑がのぞく明るいリビングとするプランに仕上げました

南の窓には中間の高さに留まるプリーツスクリーンを

採用し、明るさと風を呼び込み

景色を楽しみながら目隠しにもなるよう工夫しています

 

壁や天井は柾目の綺麗な杉板を

工務店さんが貼ってくれたため

上品な雰囲気に仕上がりました

 

キッチンにある配膳台は固定しておらず

ライフスタイルに合わせて模様替えもできます

 

K様の希望で駐車スペース横にある納戸に出入り口をつけたことで

車-納戸-キッチンと使い勝手の良い家になりました

またそこをスーッと抜けていく風が想像以上に気持ちよかったです

 

リノベーション前の和室の障子の高さを調整して再利用しています

やわらかい光があふれる和室になりました

障子は断熱性能UPにも貢献しています!

 

リビングの隅の畳の小上りや

和室の出窓を利用した腰掛など

くつろげるちょっとしたスペースがちりばめられた

住まいになりました

その日の天気や気分で使ってもらえたら嬉しいなと思います

 


 

東海市の建築設計事務所 空間工房 服部では
主に、木造住宅の新築、リノベーション、
耐震・断熱などの性能UPを兼ねたリフォームの
設計監理の仕事と
庭づくりや家具など小さな工事の仕事をしています。
お客様から、直接依頼を頂くことが多い設計事務所です。

相談は無料で行っていますので

耐震補強工事やリノベーション工事をお考えの方は

こちらからどうぞ

スタッフK

© 2018 空間工房 服部