2020年04月05日

コロナウイルスで、世の中が騒然となる以前、

美濃の山城・・・苗木城に行ってきました。

(ようやくブログ、書けました)

石造りの魅力にはまりそうな、

建築空間的にも、色々感じるところありの

お天気に恵まれた 1day trip でした。

昼食場所からの眺め

「あそこまで、歩ける???」

中津川駅の観光センターで購入した朴葉寿司を頂きながら

石を組み上げる途中・・・・石に番号がふってある!!

小さな石にまで番号が~

門の柱の跡だったかな?

シカクの中に、シカク

エッシャーの不思議な絵かと・・・・

近づいてきました!

でも、まだまだ。

大きな石が、高く高く

曲がった先の階段を上がると~

絶景です!

それにしても、すごい仕事!

滑り台のような石。

戦の時、この上で馬を洗ったとか・・・?

目立たないところに、白蓮の歌碑

「 城あとに やかたも人も  いまなくて  かたるは何ぞ  山鳥の声 」

パソコンで入力すると、情緒が・・・・

ポツ ポツ ポツ ポツ

なんだか魅力的

まっすぐに

この側溝、素敵! 

設計したいな~

誰か、つくりたい方いませんかぁ?

おっ 重いっ 💦

うーー 限界!

カク カク シカク

エッシャーの不思議な絵を思わせる石段の上から~

大小 さまざま

色 とりどり

歯形???

NO--石を割るときに打ち込む楔の跡だそうです。

ビックリ!

もうすぐ 分裂しそう!?

帰り道・寄り道した 風穴

昔の冷蔵庫?

水が流れ出ている。。。

ちょっと怖い。

森の中 スポットライトを浴びるシダ

気持ちよさそう~

なかなかよい旅でした。

備忘録としての行程表

10:00 名古屋発 ワイドビューしなの乗車

10:45頃  中津川駅 到着

駅に隣接している観光センターで、

昼食用に、朴葉寿司・お稲荷さんを購入。

11:15頃 中津川駅 恵那交通バス乗車

11:30頃 バス停 「苗木」で、下

            徒歩                   

12:00頃 苗木遠山史料館 到着・見学

12:30頃 苗木城跡に向けて、出発

絶景ポイントにて、昼食(朴葉寿司、おいしい~)

ぐるっとあちこち、ゆっくり見て周り ♬~

14:10頃 苗木城跡 出発

14:50頃 バス停「苗木」乗車

15:20頃  名古屋行き 快速乗車

16:40頃 名古屋着

思いのほか、早く帰宅できました。

2020年 1月 これからまだ、整備していく感じの苗木城跡です。

整いすぎていないところが

また良くて、

山城好きな方はもちろん、

そうでない方にも、おすすめです!

中津川観光情報サイトは、こちら

© 2018 空間工房 服部