2020年06月16日

先日のテーブルの掃除で

気をよくした私。

今日は、隙間時間に、

ずーーーと気になっていた

床板の汚れ落としにチャレンジ。

我が家の床は、

実験も兼ねて

杉の足場板で出来ていて、

リノベーション12年目の床は、

よい感じの風合いになってきています。

一部分に、黒く汚れが特に目立つところがあり、

なんとか出来たらと思いつつ、、、数年。

今日は、この一部だけ黒くなったところの汚れ落としです。

なぜ、一部だけ黒くなるのか、理由は不明です。

不思議です。

一部分だけ黒くなってしまった所を

「ミストでワックス」を

シュッシュッと吹きかけて

布でこすります。

今回は、思い付きで

掃除に取り掛かったので、

耐水ペーパーを利用していません。

10分程度で、

下の写真のように

黒ずみはきれいに~


ピカピカになりすぎず、

まわりと馴染んだところで、終了。

木の床は、手入れをすると、答えてくれる

愛おしい素材です。

手入れをあまりしなくても、

時の経過が感じられて、

これもよし!です。

我が家のハードな使用状況を

しっかり受け止め、

刻み込んでくれる頼もしい杉の床板です。

© 2018 空間工房 服部