2020年12月27日

東海市の建築設計事務所 空間工房 服部です。
主に、木造の新築住宅・リノベーション・リフォームの
設計監理の仕事をしています。
お客様から、直接依頼を頂くことが多い設計事務所です。
住宅専門の設計事務所の日々をお伝えしています。

 

今年、リノベーションをされたF様から、
お花が届きました。

素晴らしいシクラメンです。


お礼のお電話をした時に、

「新しくなった家で、こんなに気持ちよい年末が送れるとは思ってもいなかったです。」
「そのお礼です」と。


「空間が気持ち良いと、こんなに心が穏やかになるのですねー」
ということも、おっしゃって下さり、

「あ~~、私が空間づくりで、目指しているところはここ!」と
少し忘れかけていたことを
思い出させて頂きました!


空間って、人の気持ちに、すごく影響を与えると思います。


それは、
大学時代に建築を志した研究室で教えてもらい、
卒業研究のデザインサーベイの時に、実際の空間で感じ、
さらに、自宅をリノベーションしたときに、自分自身で心の底から体感して。

今日、
クライアントさんに、そのように感じて頂けたことは、

設計者冥利に尽きるという言葉では、表現できないほど
感激で、いっぱいです。


心地よい空間が出来るのは、
クライアントさん、
施工者さんの
力があってこそ。

このような機会を与えてくださったことに、本当に感謝です。
有難うございました。


これだから、設計・家づくりはやめられないですね~

また、来年も頑張りまーす!

© 2018 空間工房 服部