2021年11月27日




東海市の建築設計事務所 空間工房 服部です。
主に、木造住宅の新築、リノベーション、
耐震・断熱などの性能UPを兼ねたリフォームの
設計監理の仕事と
庭づくりや建具など小さな工事の仕事をしています。
お客様から、直接依頼を頂くことが多い設計事務所です。
住宅専門の設計事務所の日々をお伝えしています。




今日は、
NPO法人 アスクネットのKさんが、事務所にいらしてくださいました。



愛知県県民文化局の男女共同参画推進課のキャリアプラン早期育成事業の一環で、
キャリアカウンセラーの先生と共に


中学生の生徒さんに向けて、
私の仕事についてお話しをさせていただくことになりました



今日は、その事前の顔合わせ&打ち合わせです。


テーマは、「『好き』を仕事にするとは」


この事業の目的は、
男女共同参画・キャリア教育の促進です。
中学生が性別にかかわりなく、
個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」の担い手として、
前向きな進路選択が出来るようにーということで行われている出前講座。



NPO法人アスクネットさんは、
その出前講座の設営など、
学校と地域・企業を繋ぐ、コーディネーターの仕事をされています。

とても意義のある仕事ですね。

NPO法人アスクネットさんのHP





私の普段の建築の仕事では、なかなか知る機会のない
教育関係のお話を伺えて、とても興味深かったです。



担当のKさんも、
キャリア教育へのしっかりした想いを持っていらして、
分野は違えど、
共感できるお話が多く、
ついついしゃべり過ぎてしまいました。(ちょっと反省・・・)

自身の中学生の頃というと、
もう、ずーーーっと昔で、記憶も薄らいでいますが、
久々に、昔のことをたどってみる時間になりました。


私は、大学時代に出会った恩師のおかげで、
建築設計の道に入りました。

この出会いのおかげで、
今の私があると思いまし、
本当に良かったと思っています。

今回、Kさんに、大学に入る前までの経緯を聞かれて、
自分自身を振り返る機会を頂き、
新たな気づきがあったり・・・
(この年になっても! ちょっと自分でもビックリ)



セッションは、
限られた時間ですが、
中学生の生徒さんの
心に、僅かでも響くような内容に
出来たらな~と思います。
(簡単ではないとは思いつつ、、、)

セッションは、来年1月の予定です。
それまでに、もう一度、自分自身を振り返ってみようと思います。

© 2018 空間工房 服部