2022年11月28日



東海市の建築設計事務所 空間工房 服部です。
主に、木造住宅の新築、リノベーション、
耐震・断熱などの性能UPを兼ねたリフォームの
設計監理の仕事と
庭づくりや建具など小さな工事の仕事をしています。
お客様から、直接依頼を頂くことが多い設計事務所です。
住宅専門の設計事務所の日々をお伝えしています。



10年ほど前に、新築の設計監理のお仕事をして、引き渡しをしたB様より、





「軒裏の板に、黒い部分が所々あって、犬走りに、黒い点々があるのだけれど、心配なので、見てもらえますか?」
と連絡がありました。

お電話で状況を伺ったとき、
「もしかして、雨漏り!?」と思い、
確認に行ってきました。

 

確かに、軒裏の板の端のところに、黒さの濃い部分が所々あります。



でも、よく見ると、板の中の方は、健全そう。
試しに、黒いところを板を布でこすってみたら、取れました。

汚れなどが、ちょうど板の端についたようで、
雨漏りではなさそう。~~~良かった!


一緒に、天井裏も見える範囲を確認してきました。

雨漏りもなく、乾燥した状態でした。


思ったよりたくさんついていた
犬走りの黒い点々の原因は、よくわかりませんでしたが、
屋根からの雨漏りでは、なさそう。



2階の壁・天井は、ビニールクロス仕上げとしたのですが、
(今は、ビニールクロスは基本使いません。)

ビニールクロスは、紙クロスに比べると汚れるな~という実感です。



帰り際に、枝から収穫してくださった柿を頂きました。
B様、ごちそうさまでした!

© 2018 空間工房 服部