2023年04月28日




東海市の建築設計事務所 空間工房 服部です。
主に、木造住宅の新築、リノベーション、
耐震・断熱などの性能UPを兼ねたリフォームの
設計監理の仕事と
庭づくりや建具など小さな工事の仕事をしています。
お客様から、直接依頼を頂くことが多い設計事務所です。
住宅専門の設計事務所の日々をお伝えしています。





耐震改修中の現場で、

現場から、

「はっとりさーん、
玄関ポーチの柱ないよ。基礎もない。
屋根も、落ちそうだよー」

と電話が・・・・


意味がつかめず、
写真を送ってもらい、
「えっ??? 」

と状況にビックリ。


工事前の調査では、
「ぽたぽたと水が落ちてくる」

と伺っていたので、
屋根の状況を確認したところ、

屋根鈑金に隙間あり。(これは完全に手抜き工事!)


原因はわかっていたので、
鈑金を直す予定にしていましたが、


ま・さ・か・の
ポーチ全部をやり替え・・・・・

調査の時には、
この屋根にのっていたので
今考えると危機一髪だった(恐ろしい~)

しかも
基礎だと思っていたのは
「基礎っぽくモルタルを塗った木材」
まさに、見かけだけ!
さすがに、これはひどい・・・



改修工事前は
しっかり調査をしているのですが
それでも、既存住宅は
「あけてビックリ!」 があります。

でも、ここまでのは初めて。



屋根材の劣化もですが、
そもそも玄関ポーチの構造が危険。



いったん玄関ポーチ全てを撤去して
安全な形に直す方がよいと判断して
クラアントのN様にご報告。


現場とも相談して
屋根の形を変えて作り直すことに。


このまま気づかずにいたら
玄関ポーチの屋根がいきなり落ちる

という恐ろしい状況になったと思うので、

今回の耐震改修で、直せてよかったです。


安全に、きれいになりました~


© 2018 空間工房 服部