2020年07月04日

今回は、外壁に「そとん壁」を採用。

左官の壁は、表情があって、

出来上がると素敵ですよね。  私は、大好き!

そとん壁は、

塗り替え等のメンテナンスが必要ないという点も

採用の理由の一つです。

ホントかな~と半信半疑で、

メーカーに確認したところ、

そとん壁がもっている性能は、

汚れても低下しないとのこと。

また、経年変化で、

汚れが気になるようなら、

高圧洗浄で洗うといった対応で、OKとのこと。

そとん壁を高圧洗浄して、

大丈夫かな?という気もしますが、

これは、試したことがないので、なんともです・・・


部分的に、黒ずんだりしたところは

以前、採用した住まいで、掃除ができたので、あまり心配はいらないかなあと。

個人的には、

サイディングの汚れ(というより、劣化)は、気になりますが

左官の外壁の

「汚れ」が気になることは、少ない気がします。

よく見ると、汚れてはいますが。。。

素材の力と

人の手で塗り上げられているからでしょうか、

昔の家の壁などをみても、経年変化で、

「味がある」風に感じます。

今回、

屋根の瓦の色を、

グリーンにしたので、

外壁の色をどうしようかと検討中。

サッシの色と

一部分、板を使うのでその部分の色と合わせて

考えていきます~

© 2018 空間工房 服部