2021年01月07日

東海市の建築設計事務所 空間工房 服部です。
主に、木造の新築住宅・リノベーション・リフォームの
設計監理の仕事をしています。
お客様から、直接依頼を頂くことが多い設計事務所です。
住宅専門の設計事務所の日々をお伝えしています。


耐震改修工事とを兼ねたリフォームが
完成に近づいてきました。


今回、仕上げは、タイガーケンコートです。




仕上げ用の塗り壁材で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕上用のせっこうプラスター。珪藻土を配合した健康志向の仕上げ材です。居室の湿度をコントロールする優れた調湿性能があり、結露抑制の効果もあります。更にシックハウス症候群の原因となっているホルムアルデヒド濃度を低減(吸収分解)する効果もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、吉野石膏さんのホームページにあります。

健康素材にも詳しい、建築設計の先輩が使われていて、霧吹きで壁に水を吹きかけると、
さーっと消えてしまう様子を見せていただき、メンテナンス等々についても伺って、
今回採用しました。




左官の壁の仕上がりは、柔らかい雰囲気になります。

個人的には、大好き!




まだ、残工事が少しあり、もう一息です。


天井までの建具もピッタリとおさまりました~
背の高い引き戸の奥は、収納になっています。


収納の前の2本の柱は、
依頼主さんの希望もあり
手間を抑えて、安全を確保をするため、そのまま残しています。

扉を寄せると、扉2枚分が、開放するので
それほど使いづらくはないかな・・・ということで。

© 2018 空間工房 服部