2022年02月04日



東海市の建築設計事務所 空間工房 服部です。
主に、木造住宅の新築、リノベーション、
耐震・断熱などの性能UPを兼ねたリフォームの
設計監理の仕事と
庭づくりや建具など小さな工事の仕事をしています。
お客様から、直接依頼を頂くことが多い設計事務所です。
住宅専門の設計事務所の日々をお伝えしています。



 




特定非営利活動法人アスクネットさんから、

愛知県県民文化局男女共同参画推進課の
男女共同参画・キャリア教育の促進を目的にした

「2021年度 キャリアプラン早期育成事業」の講師を依頼され、
野間中学校に、インタビューセッションに行ってきました!

アスクネットさんのHP

お話を頂いたときのブログはこちら



中学生の生徒さんを前に
お話しをするのは、初めて!

ドキドキでしたっ!!






私が建築の世界に入ったのは、

短大を卒業後、
就職をして、配属された部署で、


家が建つところや
図面を引いている人達を
間近に見たことが、きっかけです。


そこから私の場合は、
退職 →→ 結婚 →→ 大学(二部)入学 →→

大学で出会った先生に
今まで自分が全く知らない
建築等々の世界を教えてもらい →→  

設計事務所に就職 →→  師匠について勉強しつつ →→ 独立  


キャリア形成は、
色々ある!という意味で、お手本になる(ならない?)


ような歩みをしてきました。


このような話も含めながら、
現在、私がしている

木造住宅の設計の仕事について、
野間中学校の生徒さんに、お話をしてきました!




建築界の中の
住宅設計という分野のこと ~ 私の事務所の具体的な仕事内容を

模型や図面、
パワーポイントなどで、説明。

建築大好きな私が、伝わったかなぁ?




キャリアコンサルトの倉橋先生との
インタビューセッションでは、
私がこの仕事に就いた経緯や

仕事のやりがい、大変な事、楽しい事などを
お伝えしたのですが、


さすが、コンサルタントの倉橋先生は、
話も分かりやすく、
不慣れな私を、うまくリードして下さり、助かりました。

倉橋先生のHP




このようなキャリア教育が、中学生でうけられるんだなあ~
とか
私の頃とは、随分違うな~(当たり前ですけど・・・)
とか
倉橋先生のお話を伺いながら、思いました。

質問コーナーでは、
手あげて、質問をしてくれた生徒さんがいたり、

帰り際に、
校舎の窓から、
帰る私たちを見つけて、
手を振ってくれる生徒さんもいました。


私の話が、少しでもお役に立てたなら、嬉しいですね~


今回、
建築とは、全く違う分野の仕事を間近に見られたこと、
講演準備の過程で、自分の経歴を振り返れたことなど、

とても有意義な経験をさせて頂けたことに、感謝です。


© 2018 空間工房 服部