2021年02月08日

東海市の建築設計事務所 空間工房 服部です。
主に、木造の新築住宅・リノベーション・リフォームの
設計監理の仕事をしています。
お客様から、直接依頼を頂くことが多い設計事務所です。
住宅専門の設計事務所の日々をお伝えしています。



家を造るとき、まず何から始めますか?


住宅展示場のメーカーの家を見に行く・・・・
完成した家のオープンハウスを見に行く・・・

注文住宅で家を造ろう!とすると

家のイメージを掴むことも、まずは必要。

 

家づくりって、
ほとんどの方は、初めての経験です。
まずは、どんなものなのかざーっと見る・知ることは、大切。



その上で、
本当に自分たちの価値観にあった家ってどんな家だろう???
と、
ちょっと考えてみてください。

 

パッと思いつかないかも・・・

暮らしていくうえで、
どんなことを大切にしていますか?

私は、
「人・物を大切にしながら、心豊かに、家族と楽しく暮らせたらいいな~」

なんて思っています。



家づくりの一番初めは、ここです。

家づくりは、幸せになることが、一番大切!

その形は、人それぞれです。

あなたにとって、「大切なこと」って何でしょう?


 


今は、情報があふれている時代。




あれこれ見ていると、
ショッピングの感覚になってしまいます。

そういう家をチョイスするという答えを出す方も、いると思います。
(たぶん多いと思います~)

 

でも、私が「大切にしたいと思っていること」を実現できる家は、
ショッピング感覚では、手に入らないです。

私にとっての「心豊かな暮らし」というのが、

暮らす人のためというよりは、
不特定多数向けに(たくさん売れることを目的に)造られた家にマッチしないから。

あっ、そういう家がよくないという意味ではないですよ!
私には、合わない・・・という意味です。

住む人の想いをくみ取って
プロが考えて、造ってくれた家が私にとっては、
「幸せを感じられる家」なんですね~

私は、そんな家づくりを応援したいと思って設計しています~

© 2018 空間工房 服部